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みなさんのお悩みに健康アドバイザーのおさるが、持っている健康情報のすべてをだしきって、アドバイスさせていただきたいと思います♪ 質問やコメントも大歓迎です(≧∀≦)
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おさるのサプリ
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おさるのサプリ

Author:おさるのサプリ
豊富な調理経験と健康マニアな一面を活かし、2005年にサプリメントとスキンケアを扱う代理店『ライフスタイルサポートMonkeyBusiness』を設立。

栄養素のお役立ち情報、ダイエット、ストレス対策、美肌作り、生活習慣病対策などなど発信!

多くの方にアドバイスを行い、みなさんとても喜んでいただいています
何か気になることがある方は、いつでもコメント&メール下さい(≧∀≦)

みなさんをすぐに健康にすることはできませんが、あなた自身の本来の回復力を取り戻すお手伝いは十二分にできます(-_☆)

ぜひブックマークしておいてください!
どんどん内容を充実させていく予定です
(o≧皿≦o)ノ

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2006.08.05 Sat
ダイエット①~はじめに~
みなさん知ってますか?

日本の肥満人口(15歳以上)は、約2300万人!?(厚生労働省が言ってました) 

しかも!代表的な生活習慣病の30~60%は肥満や過体重が原因∑( ̄□ ̄;)マジ!?

さらに現代女性の9割以上は『痩せたい』と思っているそうですΣ(・ω・ノ)ノスゴイ

私も今まで身体のことに関して、いろいろカウンセリングをしてきましたが
ダイエットが原因で、体調を崩している方も多いようです(^^;)

でもみなさん『痩せたい!』っておっしゃいます・・・

そこで私が提案しているのは

『減量』ではなく『綺麗なスタイル』を作り

それを維持するためのダイエットです。


みなさん、体重がいくら落ちてもスタイルがよくならないと納得できない
人間の身体というのは

痩せているからといって

スタイルが良く見えるわけではありません
(o≧皿≦o)ノ

それを気づかないまま『減量』だけに走ってしまう方が非常に多いのです。

その結果として、減量ダイエットをしたために、身体の調子を崩してしまい、骨粗しょう症や生理不順、または過食や拒食症におちいる方も少なくありません(;゜Д゚i|!)

それらを防いで、健康的に綺麗なスタイルを作るためのダイエットに必要なのは

①バランスの取れた食事
②運動
③ストレス対策

今後はこの3つを中心に正しいダイエット方法を書いていきたいと思います(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
本当にスタイルがよくなりたいと思っていらしゃる方は、ぜひ続きを読まれてみてください。

コメント&メールサポートもありますので、どんどんご利用下さい(≧∀≦)

☆質問、お問い合わせは、おさるの社長のmixiトップページからどうぞ(≧∀≦)☆
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2006.08.05 Sat
ダイエット②~摂取カロリー~
ダイエットする時に必要なことは、まず1日に必要な摂取エネルギー(摂取カロリー)を知らなければ始まりません。

カロリー計算はめんどうくさい(;→д←)キィィィィ といわれる方も多いのですが
ここで言うカロリー計算は、ダイエット時に1日に必要なカロリーを知り、そのカロリーを大幅に超えないように管理するだけで大丈夫です。

細かく計算して、キッチリと記録をつけることができれば、ベストですが、逆にそれがあるためにダイエットがめんどうくさくなって途中でやめてしまったり、ストレスになってしまっては意味がありません。

ですから、いつも主食にしているものや、好きな食べ物などの大体のカロリーを把握し
食べたもののカロリーと、必要な摂取カロリーを見比べて

大幅にカロリーオーバーしないようにすることが大事です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まずは、自分にあった摂取カロリーを確認しましょう♪

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2006.08.05 Sat
ダイエット③~必要な栄養素~
『ダイエットをしよう!』と思ったとき、サプリメントを摂られるかとも多いですが
みなさんどんなサプリメントをチョイスしますか?

最近多く見られるのがコエンザイムQ10、α-リポ酸、L-カルニチン、
分岐アミノ酸(BCAA)などなど個別の栄養素を、摂られる方が多いようです。

これらの栄養素が効果がないとは言いませんが

栄養には摂取しなければならない優先順位というものがあります。

この優先順位を守らないと、せっかく摂取した栄養素も
本来の力を発揮することなく、対外に排出されてしまいます(|| ゜Д゜)

優先順位は次のとおりです

(1)生命代謝に最も重要(必須栄養)
 ビタミン・ミネラル、必須脂肪酸(DHA,EPA)

(2)健康維持に必要(より健康を維持増進したい方)
 アロエ、イソフラボン、黒酢、霊芝等、コエンザイムQ10、α-リポ酸、L-カルニチンなど

(3)目的別の機能性食品(時と場合により必要)
 銀杏・ブルーベリー・カテキン・乳酸菌・コラーゲン・分岐アミノ酸(BCAA) など

まずは生命代謝にもっとも必要なものを摂取して

身体のベース(基礎代謝)の底上げをすることが
ダイエットにはとても大事なことなのです
(o≧皿≦o)ノ

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2006.08.06 Sun
ダイエット④~運動~
ダイエットに運動は不可欠です。
『運動せずに、食事制限だけで痩せました』という言葉を聞きますが
それは、栄養不足で『やつれた』だけですΣ(・ω・ノ)ノ

そういうダイエットでは、スタイルは良くならないのはもちろん
リバウンドの確率がかなり高いです(≧∀≦)

運動しなくても、ご飯食べないから大丈夫!栄養不足もサプリメント摂ってるから問題ないよ!
という方もいらっしゃいますが、私から言わせてもらえば

栄養は身体を作る原料であり、食事から摂るのが基本です(o≧皿≦o)ノ
サプリメントはそれを補うものであって、主食にするのは危険です!
ただ、現代の食品中の栄養量では栄養が不足するから、サプリメントが必要なのです(-_☆)キラリ

運動はダイエットの基本以上に、健康の基本であり
運動抜きで、綺麗なスタイルを手に入れることなんて不可能ですε=г( ・_・)」ウンドウ!

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2006.08.06 Sun
ダイエット⑤~運動法~
運動方法にもいろいろありますが、主に次の3つが重要です

1.有酸素運動(ウォーキング)
2.無酸素運動(トレーニング)
3.ストレッチ

もちろんこれらも

基礎代謝の高い身体(カロリーを効率よく消費する身体)を作るのが目的です。

これらの運動で、手に入れた身体は太りにくく、痩せやすい身体です
つまり、ダイエット後のリバウンドが非常に起こりにくいからだと言えます(o≧皿≦o)ノ

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